2012年4月9日月曜日

顧客満足度よりも社員満足度

カンブリア宮殿で、これは面白そうだという会社を見ていたら、
偶然にも立て続けに二人の社長が同じことを言っていた。

星野リゾートの社長、星野さんと
東海バネの社長、渡辺さん

■「顧客満足度よりも、まずは社員(従業員)満足度」

社員が満足するから、もっとお客さんに満足してもらおうと
良い循環が生まれる。
社員の生活や人生を犠牲にする顧客満足は長続きしないと思うと。

そのためには給料を上げるだけではだめ。
面白い仕事、やりがいのある仕事をしてもらうことが大切らしい。

そして仕事を面白くするには社員にある程度の裁量(自由)を与えることだと。

■ビジョンを示す事

星野さん曰く、コンセプトを明確に決めていれば、
耳を傾けるべき苦情と、聞かなくてもよい苦情の判断ができる。

我が社の将来像はこうだ、ビジョンはこうだと
明確に示さないと社員はどう動いていいか分からない。


0 件のコメント:

コメントを投稿