2012年3月31日土曜日

星野佳路 語録

ライフネット生命のHPから引用
http://recruit.netseiho.com/talk/index2.html

ーーーーー
多様性を持った人達が集まることについて

星野
我々は、むしろ基準を設けないようにしています。というのは、人は社会に出て大きく変わるでしょう。経験がその人を大きくしていきますから、変わる度合いは本人にだってわからない。我々が新卒採用で大切にしているのは「多様性を持った人達を迎える」ということ。異なった才能が集まって、会社全体の組織が強くなるという考え方でね。

ーーーーー

自分が活躍できる場所はどこか

星野
いい話ですね。会社の規模ともうひとつ、これからは働く場所もこだわらずに「日本全体/アジア全体で自分を求めている場所はどこなのか」という視点を持つことを勧めます。

ーーーーー

楽しい仕事と結果に対する向き合い方

星野
ただ、楽しい仕事には結果に対する責任も生じます。自分がお客様にこうしたいと思うサービスを実行したら、その結果は売上やお客様満足度にどう表れているのかをしっかり見つめなくてはならない。その両立ですね。

ーーーーー

自由な発言とは

星野
自由な発言には責任が伴いますからね。発信する側の勇気も問われるし、根拠と説得力が求められる。

ーーーーー

選択肢が増えることについて

星野
選択肢は確かに多様化したけれども、自分にできることが増えているのではないことに早く気づくといいと思いますね。選択肢が多様化したことで、やりたいこと探しに時間を取られる人が増えているように感じるので。それより、今自分ができることに注力してほしい。そうすれば褒められるし、周囲から認められて次の可能性が開けていくはずですから。

ーーーーー
笑顔でいることの利点

星野
もうひとつ言うと、やはり「にこにこしている人」は圧倒的に有利なんですね。社内調整する時も、お客様に接する時にも。

しもこうべ君のことだ!


以上


0 件のコメント:

コメントを投稿