2012年6月17日日曜日

凄い会社、未来工業


カンブリア宮殿 未来工業社長 山田さんの名言

■差別化
「廊下に電気をつけない会社はないだろうから
 廊下に電気をつけずに差別化する。
 何でも他と違うことをやる癖をつけることによって
 商品にも違うことができるだろうと」

何でも差別化をやって訓練しようやと。
この訓練が大切だ。訓練=継続。
継続は力なり。

未来工業の競争力の源泉はこの差別化によって生まれた商品

■常に考える

1件の改善について、採用・不採用を問わず500円。
考える訓練をすること、それを癖にすることが大切だという。

山田さん曰く、他の日本企業は未来工業のような残業なし、ノルマなし、
ホウレンソウなし、年間休日140日のようなスタイルはマネできないという。
怖がるから。
年間140日も休んだらお客さんに逃げられるよと。
これがマイナス思考。日本企業の多くの経営者はマイナス思考。
逃げられないよというプラス思考を持つことが大事。

0 件のコメント:

コメントを投稿