2011年10月30日日曜日

1ヶ月ぶりの休日

今週2週間は忙しかった。
まじしんどかったぞー。
朝7時から夜12時までずっとCCOMでレポートと格闘する毎日。

・Geological OceanographyのMidterm-Exam
・Fundamentals of Ocean MappingのAcoustic Laboratory2のレポート
・Fundamentals of Ocean MappingのMidterm-Exam
・Ocean MeasurementのAcoustic Propagationに関する実験&クルーズレポート
・Ocean MeasurementのCTDクルーズに関するドラフトレポート
・Research Tools in Ocean Mappingの授業記録

分かったのが、かけた時間に質は比例しないということ。
正確に言うと、かけた時間と質は対数的な変化。
自分で考えたり調べたりして書いたのでよしとする。

そんなこんなで慌ただしい毎日を送っているうちに
こっちは紅葉が本当にきれいだが紅葉を楽しむ前に秋が終わろうとしている。



今日はボストンに一人旅
ボストン美術館に行ってエジプト美術を堪能。
エジプト美術は壮大で見応えがある。
エジプトの昔の像はなんで左足を前に出した姿なんだろう?

その後は日本食レストラン「四季」に行く。
ボストン美術館から贅沢にタクシー。
12ドルぐらい。
四季で「梅セット」13ドル。
サラダ、押し寿司、ひじきやかぼちゃの煮物、うどん、唐揚げ。
少し高い気がしたがよし。

その後はパタゴニアでショッピング。
R2ジャケットを2着購入。緑と茶色。
日本で買うと21,000円。
アメリカで買うと150ドル。
現在円高で1ドル=75円とすると約12,000円。
破格値。
うっしっし。
何でも安く見えるぞ。
あとメリノウールの#2と帽子を購入。
400ドル近い買い物。
普段の生活で全くお金を使わないのでいいや。

ボストンはすごい雨と風で観光どころではなかった。
暖かいと思って薄着で来たら超寒いし。

おまけに地下鉄のレッドラインが止まっていた。
代替輸送のシャトルバスは雨の中、大混雑。
駅員もピリピリしている。
反対方向の乗り場に入ってしまって、
反対側に行くにはどうすればいいか聞くと怒鳴り口調で説明される。
全然英語が分からず、もう一度聞くとまた怒鳴りながら説明。
結局分からず、近くにいた親切な人が教えてくれた。
「次の駅までとりあえず行って、そこで反対方向の電車に乗れ」
ということだったらしい。
うーむ。
疲れたなり。

ボストンからの帰りニューハンプシャーに近づくと
雨は雪に変わっていた。
しかも吹雪。
Durhamの駅から雪の中自転車をこいで帰る。
3cmぐらい積もっている。

帰ったら携帯にソーからメールが来ていて
「Midterm dinner at Babcock 2nd floor, is 7:15 OK ?」
イェーイ、モハメッドとソーが夕食を作ってくれている!
みんなでご飯。
ブロッコリーのサラダ、イワシと玉ねぎのトマトソース煮込み、
エビのペーストを炒めた辛いやつ(ソーが一番好きなミャンマー料理らしい)。
ソフィアンがミーゴレンを持ってきて盛大なディナー。
このディナーが一番気分転換になったりする。

その後、久しぶりに橋本くんと電話。
橋本くんの中国出張の大変さにまじ頭下がりまする。
1ヶ月間、毎晩AM3〜4時まで仕事する人種って日本以外にいるのだろうか?
日本の役所だって本当に安月給で頑張っているんだぞー。

明日、朝起きたら雪がどんだけ積もっているか楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿