2011年9月25日日曜日

Museum of Fine Arts / Patagonia Shopping

今日は久しぶりの休日でボストンへ。
(先週、先々週は土日返上で宿題をしていた)

朝6時過ぎに嫌な夢のせいで目が覚めた。
〆切なのにパソコンが壊れて宿題が終わらない夢。
小1時間、Geological Oceanographyのテキストを読んで予習。

今日、ボストンへ行く目的は2つ
1.ボストン美術館 (Museum of Fine Arts)に行くこと
2.パタゴニアで冬用の服を買うこと

8時半にBabcokの玄関に集合して出発。
ヒザム、ソー、モハメッドと自分。

Durhamからボストンまで C&J バスで往復22ドル。
けっこう安い。

9時にDurhamを出発して10時15分頃ボストンに着いた。
バスの中ではFreeのWi-Fiが使える。便利。

さっそく地下鉄を乗り継いで美術館へ。
UNHの学生は入館料が無料と聞いていたので、
チケット売り場でおそるおそる学生証を見せると、
「ZIPコードは?」と聞かれたので
「03824」と答えると無事、チケットをくれた。

まずは印象派のコーナーへ。
去年か一昨年に東京でボストン美術館展を見たので、
ルノワールやモネのいくつかの作品は見覚えがあった。
でも印象が違う。
なぜ?と考えたら東京では照明がとてもうまく使われていた気がする。
こっちでは絵が平坦に見える。
ゴッホ、ゴーギャン、マネ、ノワールを中心に初めて見る作品があって楽しい。
ただそれほど点数は多くなかった。

次にアジア美術のコーナーへ。
これは良かった。
日本の弥勒菩薩像や大日如来像が薄暗い部屋にポツンと配置されていて、
とても荘厳な雰囲気がある。
落ち着くわ~。
ネパールやチベットの仏陀像も良かった。

2時間近く見て、だいぶ疲れたので
アフリカ美術のコーナーは素通り。ツタンカーメン系のやつ。
ここも楽しそうなので次回また来ることにしよう。

持参した塩昆布入りのおにぎりを美術館近くのベンチで食べて、
いざパタゴニアショップへ。
美術館からは歩いて15~20分で着いた。
途中、かの有名なバークリー音楽院があった。

ボストンのパタゴニア

日本にいたときはパタゴニアの製品は値段が高いので買った事がなかった。
でもアメリカだと日本で買う値段の7割ぐらい。
ぜんぜん高く感じない。

お店に入って商品を見ながら
「おおー、これがあの有名なR2ジャケットか」
「これがダウンセーターか」
「これがガイドジャケットか」
などとひとしきり感動したのはいいが、何を買ったらいいか分からない。
パタゴニア独特のレイヤリングシステムを勉強したものの、
-20℃の冬に耐えれるには何が適切なのか分からない。

迷っていると、店員さんが来て「May I help you ?」的なことを言ったので、
さっそく聞いてみる。

「こっちの冬はすごく寒いと聞いたので秋冬用の服を買いに来た。
でもパタゴニアの服は初めてでよく分からない。どうやって組み合わせればいいの?」

と適当な英語で聞くと、店員さんがすごく親切に教えてくれた。

店員さんがかわいい人間の絵を書き始めて説明してくれる。

1st レイヤー・・・アンダーウェア(キャプリーン or メリノウール)
2nd レイヤー・・・R2等のフリース(レギュレーターと言う)
3rd レイヤー・・・ダウンセーター等のダウンジャケット(インサレーションと言う)
4th レイヤー・・・シェル(風を通さない防水性のジャケット)

とても寒いときはこの4層で勝負。
あまり寒くないときは2ndレイヤーか3rdレイヤーのどっちか1つでいい。
R2とダウンセーターを着る順番が今日まで分からなかったのが
説明を受けて、よく分かった。

店員さんはダウンセーターとシェルを買うことを薦めてくれた。
R2のフリースは欲しいけど、セーターで代用できそうな気もするので
店員さんを信じて、
・ダウンセーター(200ドル=16,000円)
・トレントシェルジャケット(119ドル=10,000円弱)
を買うことにした。

ダウンセーターとナノパフジャケットの違いを聞くと、
ダウンセーターの方が暖かいけど、
ダウンセーターは濡れるとダメ。
ナノパフは濡れても大丈夫とのこと。

次はサイズ。
試着してみるとアメリカサイズは大きめで、
身長182センチ、体重62kgの自分でも、
ダウンセーターはSサイズ(Mだと胴回りがダブつく)
トレントシェルジャケットは中に着込むことを想定してMサイズ。
ネットで買わなくて良かったと心底思う。

もしこれで寒かったらR2を買い足せばいい。
もしくは1stレイヤーのキャプリーン・メリノウールの3、4を買えばいい。
1枚の服で勝負しようとすると温度調整が難しいが
その点、パタゴニアのレイヤリングシステムは、
いろんな環境(寒い屋外、暖かい屋外、あと屋内)に対応できて良い発想と思う。
しかも各レイヤーは軽くて薄いので持ち運びしてもかさばらない。
冬が楽しみ。

5時ボストン発のバスで6時20分にDurhamに帰ってきた。

今日はマレーシアから来たヒザムが誕生日。
みんなで集まってご飯を食べる予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿