2011年9月21日水曜日

Continental Rise or Abyssal plains ?


Geological Oceanographyのセミナーが無事終わった。
セミナーで質問をいくつかして2時間耐えた。

地形名を答える宿題で、Continental rise か abyssal plains か
死ぬほど微妙な地形を出されてプロファイルとにらめっこして
「Continental rise」と答えたら答えはabyssal plainsだった。

納得できないので、ジムガードナーに
「ここは難しい場所で、地形だけじゃ判断できない」
と言ったら、seismic から判断すると言われた。
地形のデータしか与えられてないのに反則だよ。
昨日、別の研修生がジムに質問したら「Continental rise」と答えていたらしい。
うーむ。

ようやく宿題から解放されたと思ったらまた宿題。
今度はResearchtools in Ocean Mapping。

emacsで文書を作ってhtml形式に変換するもの。
emacsのorgモードというモードを使うせいか、
日本で使っていたのとずいぶん違う。

あとwc、head、tail、bunzip2、tarといった初歩的なコマンドも使う。
でも他のGEBCO研修生はLinuxを使ったことがなく苦労していた。

職場の中でも知識がない自分がここでは一番できるという世界。
講義資料を読めば書いてあることを質問されるので少しイライラ。
他の分野で助けてもらうかもしれないので辛抱強く教える。

結局、11時過ぎまでかかった。ぐったり。
休みが欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿