2011年9月6日火曜日

Labor Day(祝日)

今日はLabor Day(勤労感謝の日)で大学はお休み。

でもReading Assignment(宿題)があるので9時半にCCOMに行く。
既にソーとモハメドが来ていた。

ーーーーーー
研修が始まって2週間が経って研修生6人のキャラが分かってきた。

■ソー
静かで真面目。

自分の好きなタイプ。
CCOMに常にいて、アンテナを張って必要な情報をきちんと得ているので
ドタバタすることがない。仕事ができるタイプ。
空気も読める。

■モハメド
プライド高し。
助言すると、あー、それは分かってるみたいな感じで受ける。
仕事もちょっと遅い。集中力があまりないのかCCOMですぐダレる。
料理はうまい。

■ヒザム
人間が出来ている。一番の仲良し。
最年長(40歳)でマレーシアでも活躍しているだけあって人間が出来ている。
いつでも笑いをとって場を和ませる能力がある。
これはすごい。
なので既に寮やCCOMの多くの学生と仲良し。
きちんとNOも言える。
彼のおかげで毎日楽しい。

■プラサダ
少し自己中。
自分のことしか考えていない行動が多い。
お金が振り込まれない、ヒロキは振り込まれているかチェックしてくれ
なんで買い物に行くのに自分を呼んでくれないの?
宿題をみんなに知らせない等

■タン
不思議系。
授業では積極的でよく質問をする。
英語ができる割には重要なことを聞き逃す。
そして行動が遅い。
いつもニコニコして性格は穏やか。

ーーーーーー

午前中はCCOMでSmith and Sandwell 2004を読む。
Altimeterを使って全球の海底地形を調べた結果。

午後はCCOMの自己紹介ページ作り。
自分のことなのに「He started his career with ---」とか
「He received a M.S. in meteorology from ---」とか三人称で書くらしい。

その後は、もらった講義資料の整理。
気づいたら6時過ぎで疲れたので寮に帰る。
帰り道にソーとヒザムとプラサダで写真を取って遊ぶ。

DUMPで買い物。今日買った品物は、
卵(6個入り1.19ドル)
シナモンロール(1.19ドル)
リンゴのデニッシュ(0.99ドル)
ヨーグルト4個パック(2.39ドル)
牛乳160Z(0.89ドル)
しめて6.85ドル。

今日の晩ご飯は「野菜スパゲティ」
おいしくもなくまずくもなく。
味付けが適当なのでよく分からない味。

最近、寝る前に少しの時間、英語の勉強をしている。
斎藤さんが「英語は慣れると思って勉強しないと話せるようにならない」
とアドバイスをしてくれたのがきっかけ。
確かに表現方法を知らないとアウトプットできない。
当面は、使えそうな英会話の本の表現を暗記していくこと。
あと会話の中で出てくる「これ、使える」と思った表現をノートに書くこと。

で、日記をさぼるといけないと思い出して、この日記を書いている。
書き出すと、いろんなことが出てきていい記録になる。
(その間に、論文を1本でも読めよというツッコミがあるが)

0 件のコメント:

コメントを投稿