2012年3月11日日曜日

どんな人が駐在員に合うのか?

就職ジャーナル
海外駐在員ライフ Vol. 12  (掲載日:2010年8月18日)
http://journal.rikunabi.com/work/oversea/oversea_vol12.html

------

最後に、どんな人が駐在員に合うのか、私なりに考えたことを紹介します。

普段から一人で過ごすことが苦にならない人のほうが駐在員には向いているように思います。アメリカ時代からたくさんの日本人駐在員を見 てきましたが、「グループでいないと不安」と思うような人は、グループ内の人間関係に問題が生じたときや、グループに入りたいけれど入れないときに苦に感 じやすいためです。日本にいるときは周りが日本人ばかりなので、どこかのグループでうまくいかなくてもほかを探せばいいですが、海外ではそうはいきませ ん。その点、一人で行動できたり、群れないことを批判されても気にせず過ごせれば、このような問題は回避できるので、集団に依存しがちな人よりは、自立し た人のほうが向いていると思います。

------

うーん、なるほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿