2012年3月15日木曜日

NGDC 訪問1日目

今日から4日間、NGDC(米国地球物理データセンター)を訪問。

UNH を4時過ぎに出発。
運転手つきのバンでボストンローガン空港まで。

空港で夕食。
ハンバーガーとオニオンフライとビール。
ビールは Blue Moon。
8ドルと高いが軽くてフルーティ。
おいしい。

スリランカから来たプラサドはチキンしか食べない。
ハンバーガーでも、中華料理でも、ピザでもチキン。
「おいおい、もうちょっと、いろいろ食えよ」と言いたくなる。
でも、これが文化の違いだと思って、何も言わない。

---

アメリカに来て学んだことは「こうあるべき」と主張しないこと。
アジア各国から来たみんなの文化、育った環境、倫理観はとうぜん違う。

ヒザムは人目を気にせず、ゲップをする。
タンはおれが勉強しているのに、長スカイプする(つまり集中できない)。
プラサドは、いつも貧乏ゆすりをしている。

日本でなら、どうかなーと思う行動も、彼らの国ではなんでもないのかもしれない。
それを注意できない。
器の小さい自分はよくいらいらする。
でもそういうもんだと寛容になるよう心がける。

 ---

今回利用する航空会社は Jet Blue。
はじめて。
定刻になってもチェックインが始まらない。
アナウンスが流れる。

「パイロットが現れませんので、しばらくお待ちください」

なにー!
 ドラマのGood Luck なら神田さんに超叱られるぞ。
「君にはパイロットの自覚がない」

結局1時間遅れで、パイロットが現れるとアナウンスがあったときは、
乗客が拍手していた。
さすがアメリカ人。なんでも楽しむのね。
日本人である自分は、あほか!と思ってムスッとするのに。

Jet Blue のサービスはとても良かった。
ペットボトルの水をくれるし、飲み物もスナックもどんな種類があるか
きちんと書いた紙が座席シートにあるので便利。
CA さんの対応も丁寧で親切。
アメリカン航空とは大違いだ。

機内では UNH の図書館で借りたDVDを観る。

・となりのトトロ
・ハチミツとクローバー

トトロは何回見ても面白い。
ハチミツとクローバーの山田さん(関めぐみ)がかわいい。
こういう人、好みかもしれない。

ボルダーに着いたのは夜中の12時過ぎ。
ボストン時間だと2時を過ぎている。もうさすがに眠い。
でもこれからボルダーまで行かないとダメ。

空港からレンタカー会社のシャトルバスに乗って、
少し離れたところにある、レンタカー会社 Thirfty へ。
借りたミニバンをヒザムが運転してくれて、ボルダーへ。

道路を走る車はさすがに少なく、街灯もなく真っ暗の中走る。
こうも真っ暗だと何も見えない。
アメリカにいるのを忘れ、日本の高速(田舎の)を走っているような感覚になる。
5分くらいホームシックになった。

2時前に、ボルダーに到着。
Best Western Inn ホテルへ。

バングラデッシュのチッタゴン大学教授(らしい)モハメッドと同室。

 Best Western Inn のホテル。かなりいい。

シャワーも浴びず、すぐ眠りについた。
明日は7時に起きるので5時間しか寝れないよー。



0 件のコメント:

コメントを投稿