2011年8月22日月曜日

Bank Account & ID Card

今日のオリエンテーションは学部生専用なので行かなくて良いことが分かった。

Memorial Union BuildingでIDカードを作成してもらう。
パスポート、UNHのID番号が必要。
その場で30ドルをカードにデポジットした。

UNHのキャンパス内にあるPeople's United Bankへ支店に行く。
口座はパスポートを持って行くだけで開設できた。
担当の人がデビットカードを作ると言っていたが
日本で言う銀行のキャッシュカードと同じなのだろうか?
よく分からないが無事、開設できて良かった。

大学のパソコン売り場に行くと自分の持っている
Mac book proの13インチが$1029で売っている。
$100キャッシュバックすると書いてあるので実質的に$929。
円高の今では7万円ちょいなのでかなり安い。

その後はCCOMへ。
特にすることもなく他の研修生に仕事の話を聞くと、
ヒザム(マレーシア、40歳)は水路部で既にナンバー3の地位とのこと
あと3年ほどすればDirector General。
日本の海洋情報部で言う課長クラス?。コマンダーだと言っている。
なんでそんな偉い人が研修に来ているのか不思議。
日本だとあり得ない。
本人も自分が選ばれたことを不思議に思ってDaveに尋ねたら、
すると、いろんな専門のいろんな年齢の人が集まることが良いのだ、と言っていたらしい。

夕方、寮に帰るともうくたくた。
慣れない英語生活のせいと時差ボケで眠たい。。
斎藤さんが「最初はリラックスして過ごすと良い」とアドバイスしてくれた通り、
適当にやらないと疲れる。

自炊しようと思ったが疲れていたので
サトウのご飯とフリーズドライのスープで晩飯。







0 件のコメント:

コメントを投稿